2019年4月23日第1回理事会議事録

NPO法人神奈川災害ボランティアネットワーク2019年度第1回理事会議事録

日時 平成31年4月23日(火)午後6時30分
会場 かながわ県民活動サポートセンター 11階 コラボスタジオ
出席理事 河西・武藤・植山・髙坂・市原・沢田・福田・丸山・吉田・大田・大野(委任)
監事 川辺
運営委員 斎藤(明)・山中・斎藤(勉)・小泉・石田・舛田・沖野・高橋

開催の時間となり司会の武藤副理事長より理事会の定数を開催時に過半数以上越えているので理事会は成立していると報告があった。そして今回の理事会は総会に向けた議案の骨格を論議する場であり決議するものがないので運営委員にも参加していただき活溌な意見交換をしたいと表明があり了承された。      

次に河西理事長の開会のあいさつがあり、その後議長に就任した。
議事録署名人として大田氏と吉田氏を選出した。

議事に入り2019年度総会に向けて(その1)として髙坂副理事長から提案があった。

2018年度活動報告の内容の確認 ・2018年度活動総会の視点について提案の後 意見交換した。

次に2019年度総会に向けて(その2)として髙坂副理事長から提案があった。

  • 我々を取り巻く災害の状況について
  • 我々の基本的な取り組みの姿勢について
  • 現在の神奈川災害ボランティアネットワークの現状と課題について
  • 何から取り組むべきか    

提案の後 意見交換した。

個別課題(その1)として支援室委員会から支援センター立ち上げ訓練に関してインターネットを活用した防災訓練について昨年度の報告と本年度の計画について武藤副理事長より説明があり質問と論議を行い了承した。

個別課題(その2)として8月31日(土)に開催予定の2019ビックレスキュー伊勢原についてその概要を植山副理事長から説明があった。今後積極的に取り組んでいくこととした。

個別課題(その3)防災教育委員会の齋藤(勉)運営委員から横浜市民防災センターを活用した訓練や子ども向け防災教育等の提案があり今後詳しい計画を提案してもらうこととした。

次に6月11日(火)2019年度総会に向けた日程の確認をした。

その他に入り、KSVネットのホームページの活用や使用内容について問題指摘と提案があり改善していくこととした。また2018年7月24日に制定したホームページ等管理運用規程が現状に合っていないとの指摘があり改善に向けて検討していくこととした。

最後に沢田氏より「神奈川県災害図上訓練」の提案があった。

また総会に向けて各委員会の会計報告を早く提出するように要請があった。

以上をもって2019年度第1回理事会を終了した。

2019年4月23日

議長 理事長 河西英彦
議事録署名人 理事 大田哲夫
議事録署名人 理事 吉田見岳 

2019年6月25日更新