災害時におけるインターネット活用講座開催報告

令和元年6月23日
NPO法人
神奈川災害ボランティアネットワーク
理事長 河西 英彦
支援室委員会 武藤 明

開催日時:2019年(令和元年)6月22日(土)10:00~15:00
開催場所:かながわ県民サポートセンター 11F コラボスタジオ
講座内容:DITSとWebフォームの使い方講習
参加人数:17名
講師:吉田見岳(KSVN理事)・インストラクター(蔵健市・江尻哲二・辻川和伸・舛田悦子)

目的

災害時にインターネットを活用し情報発信・収集の運用が必須であり、この講座はインターネット電子地図の基本を学び災害時に活用出来る講座です。
この講座を受講しビックレスキュー伊勢原での活用を視野に、そして県内での災害発生時いち早く活用し役立てる事に目的があります。

講座

1.災害時情報投稿システムDITSの内容と投稿方法を学ぶ
参加者はある程度(CP・iPad・スマホ)等になれている方が多く、スムーズに講座は進められ、わからない所はインストラクターが丁重にサポートし、街歩きで実践すべく県サポ周辺を回り地図上に20数件のUP(ツイート)が出来た。

2.Webフォームの講座では、災害発生時県災害時ボランティア支援センタ―設置時の対応についての講義の後、実際にフォームを運用しその取扱いを学んだ。
このフォームはExcel表との連動で災害時の支援要請とその供給要請がいち早く集約される点が利点で支援センターではこのフォームを広く各地域ネットに広めて行き、発災時の情報の共有と、双方向性向上に努めていきたい。

受講中の様子

終了証書授与後の集合写真

2019年7月2日更新